あるタイでの一日

見上げれば入道雲

タイは夏です。

どうやら一年中、夏のようです。



バンコクから100kmほど北へ上ったカンパンサンという所にいます。

カセサート大学構内にあるNBCRC(Natural Biological Control Research Center)で、昨日から虫と戯れています。

ヤシの葉を食べる虫です。

胸が黄色くて、胴は黒くて細長い。

蛍をぐぐっと細くした感じの虫です。

でも、地味です。

当然光らない。

すぐ葉っぱの裏に隠れちゃうし。

薄っぺらいから、机にへばりつくと掴みにくいし。

もぅっ。



あぁ、こんなことしている内に、空が真っ黒になってきました。

夕立だ。

そろそろドミトリーに帰ろうかと思ってたんですが、もうちょっと待ちましょう。

スコールに立ち向かうものではありません。

「愛の...」って名前を考えた人はスコールに打たれたことがあるのか疑問です。

その理由を探すのも、重要な課題となりそうです。

とりあえず、一度はスコールの中に飛び出してみないといけないかもしれません。


nino