東京支社に勤務

七月から東京勤務となりました。 昨日、引越しをして、いよいよ東京生活の始まりです。 初めての電車通勤で、余裕をもって家を出たら、早すぎて会社が開いてませんでした… 東京では、色んな出会いがあると思います。 大切なモノが何か、忘れずに出会いを楽し…

書初め

今日からブログを再開しよう。

予期せぬ会食

先日、日記に書いた通りに大反省を頂いたお客さんの自宅に招かれた。 社長とその奥さんと食事。 圧力釜で炊いた玄米のおにぎりに大皿の半分を越える大盛りのサラダにトンカツが添えられ、赤みその乗ったふろふき大根と、そぼろのあんかけが絶妙のレンコン、…

忘れないために

木曜日。 これほど自分が情けなかったことはない。 まだ気持ちに整理がつかないが、忘れないために書いておく。 今、営業という仕事をしている。 テレビCMを売っている。 そもそも「売っている」という認識自体が甘かった。 CMを買ってもらって、飯を食って…

おでんでんでん

「かかし」 というお店。 玄関には藍染めの麻ののれん。 大根と厚揚げと糸こんとがんもどき。 このがんもどきがくせ者で、自家製らしいがぼろぼろ崩れる。 食べにくいったらありゃしない。 色は濃いめのよく染みた感じ。 だが、味は薄めの日本酒が合う感じ。…

久しぶりにこんな休みを

4時まで飲んで、朝9時に仕事。 11時までに終わって、帰宅。 休日だが、仕事はあるというのはもう当たり前。 でも、今日は家に帰って湯船に入った。 お昼のお風呂って最高にリラッックスできるんだ。 外は快晴。 友達からメールが来て、秋を探さなきゃって…

日々の暮らしのなかで

もう秋になった。 昨日は霧島連山に紅葉狩りに行った。 とても久しぶりに、風の音と自分の足音しかしないところへ行った。 遠くに聞こえる鹿の声と、紅葉した木々の間を抜ける澄んだ空気が乱れた心を洗い流してくれるようだ。 仕事を始めて2年目。 仕事とは…

弁当の日@宮崎大学

宮崎大学でもついに弁当の日が始まった。 5月末のシンポジウム@清武に来てくれた大学生を中心に5人で弁当を持ち寄った。 以前から知り合いであった大学院1年の古川くんがシンポ終了後に 「食育のシンポで泣きそうになったのは初めてでした!弁当の日、や…

初めて思い出す、ということ

さっき、美容室に髪を切りにいった。 美容師さん(ステキな女の人)と他愛もない会話をした。 雨の日が好きだと彼女は言う。 雨が降っている朝は、ドキドキしているらしい。 大雨や台風のときは、激流と化した近所の小川を見るのが楽しみらしい。 僕も2年ほ…

食卓の向こう側シンポジウム in 清武

ある日、西日本新聞の佐藤さんからこんなメールが来た。 ”「ふなや」といううどん屋があるよ、筋の通った男だから紹介するね・・・” へぇ、なんで宮崎のうどん屋さんと知り合いなんだろ・・・? やっぱり新聞記者っていう職業はつむじが広い、あ、・・・顔が…

山登りという休日

本当に家族5人が小林市の実家にそろったと思いきや、福岡から帰ってきた弟を高速バス降車場で拾って、そのまま霧島登山へ。 霧島連山最高峰、標高1700mの韓国岳。 報告するまでのことではないが、記録として日記に書いておこうと思ったのです。 久しぶりに…

桜も散って

宮崎は葉桜となりました。 同時に、田植えも終わりました。 福岡では信じられない光景ですね。 去年は感じられなかった宮崎の春を、今年は感じられました。 今日は久しぶりの休み。 ゆっくりしよっと。

春からも宮崎から

3月初旬、人事異動がありました。 社内では、僕ら新人3人(新米営業)がどこへ配属されていくかが、一番の関心ごとでした。 その日は、午前中が常勤役員会議があり、そこで人事の最終決定があるのですが、全く仕事が手につかず。 その午後、昼食後。 私は…

異国からの便り

その日というものは突然にやってくるものだなと常々思う。 一昨日、アメリカから小包が届いた。 「stone」と書いてある。 ハサミで封を切ってみると、中には顔のある太陽と月をかたどった素焼きの飾りが入っていた。 何となくにおいをかいでみた。 ちょっと…

そろそろ異動

来週には内示がある。 次の配属先はどこか。 営業か。 制作か。 報道か。 はたまた東京支社か。 今やっと営業の要領と得意先の気持ちをつかめつつある。 そんな矢先に異動は通告される。 最近、僕は読売新聞のある記事を見て、なるほどそうだ、と感じたこと…

姿勢を正して

「君の営業はなんかちょっと鼻につく」 そうご指導いただきました。 猛省。 性格か油断か、とにかく得意先に相対する姿勢に傲慢さがあったのだと思います。 礼儀を正しくします。

23歳を迎えて

大学を出て、1年。 就職して、社会という大海に漕ぎだして1年が経った。 これまで何度か福岡を訪れてはいたが、改めて大学時代にお世話になったみなさんに挨拶をしようと、この土日月は福岡を訪れた。 とても恵まれていた事に、沢山の仲間や先生方とお会い…

これでいいのか?

何か、見失ってる気がするんだよな。 職場にも慣れて、人間関係もうまくいきだした。 仕事もミスが少なくなって、思うように事が運ぶようになってきた。 でも、何のために働いてるのか、ぼやけてるんだよな。 この前は、死んだ鯉の眼をしてる、と言われたと…

きみの眼、死んだ鯉の眼だね

昨夜、知り合いの方から言われた一言。 やられたー。 言われたー。 グサーっと胸に刺さりました。 彼「なぜテレビ局で働くの?」 僕「なぜだったかな・・・?」 その後、黙りこくってしまいました。 志書

ACC CMフェスティバル

本日午後1時。 ACCのCMフェスティバルの上映会があった。 全国には面白いCMがあるもんだと感動してしまった。 CMそのものが、エンターテイメントコンテンツとしての価値を高くもっていて、おもしろい。 ただし、おもしろいCMだからよいという訳ではなく、伝…

素晴らしき広告

素晴らしきユニクロック。 http://www.uniqlo.jp/uniqlock/ あぁ、ユニーク。 こんな遊びがテレビにも欲しい。

営業の醍醐味

地銀の頭取。 叩き上げ不動産会社の社長。 脱サラの起業家。 大学生ベンチャー社長。 そんな人に直接アポイントを取って、話をする時間を頂けるのが営業の醍醐味。 今日も、九州に始めてタリー◯コーヒーを持ち込み、アジアエリアの代表となった方と話をする…

夜の凧揚げ

pm 11:00 公園で、凧を揚げました。 宮崎の夜は闇。 暗くて、足下さえもよく見えない中で、凧は満点の星空に舞う・・・はずだったのですが、全く昇らず地面に落ちて即破損。 始めはあまりやる気がしなかったのですが、やってみると意外にロマンがあることに…

そぼ降る雨

2月も近い1月の終わり。いよいよ寒さも厳しくなるかというときに、今夜はとても風が暖かい。 二日酔いで始まった月曜日から5日経った。この5日は長く感じた。少し、振り返ろうと思う。 うまくいったこと。綾町役場との懇親会でとてもいいコミュニケーシ…

今日という日

僕はなぜ、宮崎の地で、テレビ局で、営業として働いているのか。 僕は、やっぱり農という生き方を、世間でいう全うな一般の生き方にしたいだけなのだと、感じているこの頃なのです。 人としてできること、社会人としてできること、テレビ局としてできること…

今日はなんだか

春のにおいがしましたね。 晴れた空に、やわらかい風が吹いて、頬をかすめる空気は春のにおいがしました。 でも、今日は大寒。 不思議です。 確かに春のにおいだったんだけどなぁ。 話は変わり、今夜は会社の新年会。 300人の前で、寸劇とダンスを披露。 社…

そして、僕は思う

働いて、10ヶ月。 最も苦手とする営業先の先輩と、飲む機会を得た。 二人で。 仕事のこと。 僕自身の人間性のこと。 そして、彼自身の私生活について、彼の思いを聞いた。 本当に聞けたかどうかはわからいけれど、立ちはだかっていた壁の突破口が見えた気が…

新世界より

今、1冊の本を読み終えた。読み終わって、まだ現実に戻れないでいる。 貴志祐介「新世界より 上・下」[講談社]。 「呪力」と呼ぶ念動力を手に入れた人間が暮らす千年後の日本。呪力により、あらゆる自然の脅威を調伏し、高度かつ平和な世界を築いているか…

中国が台湾へパンダを

パンダを贈ったそうだ。 さっき、n○kのニュースでやっていた。 パンダは明らかな外交手段となっているが、平和と友好の証らしい。 なぜパンダが平和と友好を象徴するのか、気になるのだが、もっと気になったのは、中国からリポートしていたキャスターがパン…

ラブリー飲み過ぎ

週末は福岡へ… 行こうかと思います。 季節は冬となり、年の瀬も間近。 仕事は、一つ片付く前にまた一つ増え。 同じく悩みも一つ増え。 難しい日々です。 そんなモヤモヤが吹き出したのか、先日の得意先との飲み会で失態をさらす始末。 この場を借りて、お詫…