あるタイでの一日、8日目。

nino-log2007-06-28


どうも。
タイの時刻は17:08です。

日本はちょうど夕空がきれいに焼けている頃でしょうか。


さて、昨日は水曜日。

水曜日は大学の広場にマーケットがやってきます。
タイの友達はみな「スラゥヲッマーケッ」とよび、みんな楽しみにしています。
おびただしい数の商店が軒を連ねます。
全部みてまわるのは難しいほど多く、少なく見積もっても食べ物屋が30、服屋が30、雑貨屋が40はありました。
ものすごい人ごみで、辺りは砂利を踏みしめる音と立ち上る料理の甘いような辛いようなにおいでいっぱい。

週の真ん中が楽しいっていいなーと思いました。
いい刺激になるし、よし、明日もがんばりますかという気持ちがわいてきます。
僕だけかもしれませんが、そこに働いているたくさんの人たちに励まされます。
「あぁ、俺、勉強してるんだな。勉強しなきゃな。」って。

マーケットでは足拭きマットを買いました。
手で編んでいて、いい味出してます。
お土産にしようかどうか、迷っています。



さてさて、最後に。
タイは連日雨です。
相変わらずネットがダウンしているので、ネットカフェでカタカタやっています。
ほかの席はタイの男子学生が大勢でネットゲームをしています。
学生って日本もタイもあんまり変わんないのかなと感じています。
「もっと外でやることあるやろ」と、突っ込んでしまうのも同じです。

さ、明日もがんばろう。
トラップの回収だ。


nino